青森ヒバ(ウッドチップ)を敷いてみた!! (2010年12月)

我が家のワンズのおトイレ・・・・一日2〜3回程度、お庭でさせているのですが
最近はさすがにアンモニア臭が気になっていました
 
4ぴきもいると出る量も合算すれば多いハズだし・・・(-_-;)
水を撒けば臭いは消えるのですが
毎日毎日撒くとなると水道代もバカにならず・・・(ToT)
 
沢山搾り出す方々・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
ちょっと前までは芝生の緑がとっても綺麗だったのに
”エル”と”アクセル”と”ひな”が芝生を食い千切り、穴を掘り、走りまくり、掻き毟り・・・・
”バーディーじいじ”は悪さはしないけどオシッコの量が半端じゃなく・・・・
見るも無残な状態の高麗芝さん、完全にご臨終 
ちなみに奥の緑は人工芝・・・・(爆)
 
おまけに雨の日はドロドロになり泥まみれのワンズの足を拭き拭きするのが一苦労で・・・ 
敷いてあるのは古い室内用カーペット
雨の日に足が泥だらけにならないように、見た目も気にせず苦肉の策・・・・
 
とにかく臭いとドロドロ状態をなんとかせなアカン!!
と以前から気になっていたウッドチップを敷こうかと思いネットサーフィン(死語?)していると 
・・・・ウッドチップ情報って沢山あり過ぎて・・・色々な意見もあって・・・正直、何が良いのか判らなくなってきて・・・
 (多分、どれも本当だと思うけど)
 
でも判らなければ自分で試すのが一番!!そしてひとつ気になるサイトを見つけたのでした
 
それが今回お世話になった ”わいどの木”さん
 ・・・って言っても”幅の広い(ワイド)木”という意味ではないよ、念のため
 
こちらで扱っていらっしゃるのがご存知、青森ヒバ!
 
青森ヒバを選んだ理由は・・・
 ・ 湿気に強く腐りにくい
 ・ 防虫効果
 ・ 消臭脱臭に優れる
と説明にあったから・・・・そして有効成分の”ヒノキチオール”
 
”ヒノキ”と名前が付いているにも関わらず
日本の一般的なヒノキには殆ど含まれていないという事実
でも青森ヒバ油に多く含まれているらしくて
これが青森ヒバに決めた大きな理由でした
 
メールで何度かやり取りさせて頂いたのですが
気さくにお応え頂いたのでこちらにお願いすることに
 
残念ながら家の周り全体に敷く予算は捻出できず・・・・
とりあえず表側(南向き)のちっちゃいお庭に敷いて様子を見ることにしました
 
取り寄せたのは12袋(米袋に入ってきたよ)
これが全部お米だったら何日分あるんだろう?
数日ガレージに保管しておいたところヒバのい〜匂いが充満・・・停めといたクルマの中まで香りがうつったよ
 
 一袋こんなカンジ
 
とりあえず敷いてみましょう 
 
念のために雑草を引っこ抜いてワンに掘られた穴を埋め・・・・
エーーーーイ、あとは面倒だからそのまま敷いちゃえ!! 
こんなカンジで入っています 
 一袋の量は大体こんなもん
 
約5〜10センチの高さで広げると一袋でこのくらいの面積をカバー 
大体1平方メートル位でしょうか?
 
敷くのは楽々!ドバーっと袋から出してスコップやほうきで広げます
 
本当に朝飯前に終わりました・・・・  
敷き終わったら少し水を撒いて落ち着かせます
 
  なんかヒバのいい香りが充満している
 
チップの大きさはこのくらい 
樹皮部分とかが入ってなく木部のチップばかり・・・それが良いのだ!!
見た目は結構トゲトゲしいけど実は結構柔らかい
 
”わいどの木”さんによるとヒバは樹皮から2センチぐらい黒ずんでるところがあるらしいのだけど
その部分を”白太”というらしく・・・
(黒なのになんで白か?それは伐採したときは白で湿度が高いとカビが生え黒くみえるわけ By ”わいどの木”さん)
 
その白太部分から木部(内部)にはカビは侵略してこれないらしい
それが、ヒバのいいところでもあるとの事
(だから、”白太部分”の製品は水周りには絶対ダメらしいです)

200年以上も、下北の厳しい風雪に絶え成長した青森ヒバの魅力だね

 さてさてワンズたちはというと・・・・
ご満悦状態 
 
敷いて2週間程経ちますが、ヒバのいい香りは健在です!
ここでおトイレするお方たちはサイコーにお気持ちよいでしょうねえ・・・(ToT)
なんというお贅沢・・・・
 
残りの部分にも敷き詰めたいから予算作らなくちゃ!!
 
出来ることなら家の中にも敷き詰めたいくらいですよ
一袋室内に置いておけば多分家中いい香りがすると思いますよ
 
さてこの後、どうなるか・・・
また報告しま〜す
 
 
 

 

inserted by FC2 system