フラットコーテッドレトリーバーって

                                       どんな犬?? 


  elleintro02 

『フラットコーテッドレトリーバー(通称“フラット”)の原産はスコットランドやイギリスという風に聞いていましゅ。だから寒さには強い!!!

 でも私は日本生まれなので氷点下になれば、さすがに寒いでしゅ・・・』

『見かけは”黒毛版ゴールデンレトリーバー”のようで散歩しているとよく「黒いゴールデンですか?」と聞かれましゅ・・・
 でもフラットの方がお顔が少し細長いかも?』
 
『性格は・・・
 とても従順、優しく陽気で、とにかく人間が大好き!別名”永遠のピーターパン”とも呼ばれていましゅ。
 だから人間の子供と遊ぶのも大しゅき・・・いつもスキンシップを持ちたいでしゅ。
 
 元々猟犬で、ご主人様の撃った獲物(水鳥とか)を取ってくる仕事をしていたので、レトリーブ(投げたものを持ってくる)が得意・・・まあレトリーバーでしゅから。
 勿論、ボールやフリスビーには目がないでしゅ。』
 
elledogrun1 
 
 
『猟場には水辺も多かったので水泳も大得意!私も水を見ると飛び込みたくなりましゅ。
 運動能力は高くスタミナは有り余っているので、時にはドッグランで思いっきり走り回ったり、海や湖でレトリーブしたいでしゅねえ。』
 
 elleumi01
 
『私は毎日朝晩散歩に連れて行ってもらっていましゅ。時には自転車引きで・・・10キロ位は軽いでしゅ。
 でもご主人様は“誰の散歩か分からない(ToT)・・・”と言って汗を拭っていましゅ。ご主人様にとっても、いい散歩になっていましゅね!』
 
『注意しなければいけないのは、レトリーバー全体で多い形成不全でしゅ。
 これは乱繁殖によって先天的要因による所が多くなったと言われていましゅ。
 ちなみに私の故郷、スモールフォレストさんの子達は血統書の犬すべて遺伝的因子は大丈夫でしゅ。
 
 後天的には、滑る床・・・などが原因で形成不全になる場合もあるみたいでしゅ。』
 

tinyforest logo-2

 

inserted by FC2 system